多動力女医ともこ のブログ

ヘルスケアビジネスについての日々雑感。

ギブの5乗

私の好きな言葉です。

経済評論家 勝間和代さんが、以前新聞連載に書かれていたフレーズです。

このフレーズ自体は、勝間さんが同僚から聴いたそうです。

以下、勝間さんの解説です。

 

~~~~

よく「世の中はGive&Take。他人に対していいことをすると、最後は自分に返ってくる」と言われますが、それを突き詰めて「自分の得意技を見返りを求めずGiveしまくる。すなわち、Give&Give&Give&Give&Giveくらいの気持ちで徹底的に利他を追求した方がもっとうまくいく」という発想です

~~~~

 

今日は、まさに私自身がギブの5乗を頂いた素晴らしい日でした。

ふとしたご縁でお話した方から、様々な気づきを得ることができたのです。

 

自分の得意技は、いまのところ「医師であり、専門分野での診療行為が出来ること」

くらいしか思いつかず、、、、

 

今後の課題は、好きなことを得意にすること!

その方からは、「モノにするには3年はかかります」と教えていただきました。

3年間でPDCAサイクルをガンガン回していきます。

 

(因みに、最近読んだオススメ本 ↓ 。なかでも料理編は秀逸です)

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事