起業女医ともこ のブログ

SlideStudy代表〜医療系学術スライド共有サービス〜の日々雑感

joynet コラム連載更新されました

joynet連載更新されました。

 

https://www.joystyle.net/articles/458

 

今回の掲載コラムのテーマは”時間捻出術” でしたが、裏ネタを追加してご紹介します。

 

日々の家事やりくりで、参考にしているのがが経済評論家 勝間和代さんの有料メールマガジンです。

一昔前に”カツマー”という勝間さんを崇拝する人を形容する用語が流行語になりました。

”カツマー”=「Lets’noteパソコンをリュックに背負った自転車生活」というイメージですが、

私は、その辺は踏襲していません。

ただ、やはり3児を育てながらの外資コンサルタント勤務をされていただけあって、勝間さんの家事一般の生活術は非常に参考になります。最近は、↓の本を愛読中です。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

特に参考になったのが、料理編。

なななな、、、なんと、IH調理台をいっさい使わずに! 

ヘルシオ2台と電気圧力鍋2台等の調理家電をフル活用した料理を実践されています。

たしかにIH台の前に張り付くと時間も場所も1箇所に制約されますので、非効率的です。

 

家電調理であれば、手が空くので洗い物など他の作業ができます。

 

私が愛用しているのが↓

コラムでも書きましたがSHARPのホットクック

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

 

 http://www.sharp.co.jp/hotcook/index.html

 

とりあえず1品煮物、茹でモノが 簡単に出来ます。無水調理なので、野菜の栄養価も逃げにくいです。お鍋の中にかき混ぜ棒があって、自動で上部から下りてくるというハイテク仕様。(表現が古くてごめんなさい!)

 

コラムでも書いていた”放ったらかしクッキング”をこれからも探求して、ブログアップしていきます。