多動力女医ともこ のブログ

ヘルスケアビジネスについての日々雑感。

会社トップの一番大切な役割

 オーディオブックで聴いている本 ↓より、目から鱗が落ちるような原則を学びました。

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

「会社トップの一番重要な仕事は、お客さまの代表になること。ピラミッドの頂点から会社を見てはいけない。むしろ、ボトムから眺めるべきだ」(私的に意訳してます)

 

私が起業した SlideStudy | 医療系学術コンテンツ共有サービス のミッションは「CMEのハードルを下げること」ですので、

(CME:Continuous Medical Education ≃ 医療従事者の生涯学習

主たるお客さまは、学習する時間・場所にハードルを抱える医療従事者です。

 

今、まさに私自身がSlideStudyの最上顧客になりうる状況なので、自然とこの原則に従っています。そして、今後自分のCMEハードルが低くなってきた時でも、お客さまの気持ちを自分事として持ち続けること、が私の一番重要な使命だと思っています。