起業女医ともこ のブログ

SlideStudy代表〜医療系学術スライド共有サービス〜の日々雑感

医学生時代の後悔

卒後10数年を経て、学生時代への後悔が複数あります。 一学年70名弱が1つの教室で、朝から夕方まで予備校的授業を受けていました。 勉強三昧の大学受験時代を経てきた私には、その延長的な感覚で、つまらなくとも特に戸惑いは無く、よくあるテストにもひたす…

joynet コラム連載更新されました

joynet連載更新されました。 https://www.joystyle.net/articles/458 今回の掲載コラムのテーマは”時間捻出術” でしたが、裏ネタを追加してご紹介します。 日々の家事やりくりで、参考にしているのがが経済評論家 勝間和代さんの有料メールマガジンです。 一…

”何もしていない風な人” に思うこと

最近、私が猛ダッシュで食品売り場で買いものをしていたら、 イートインコーナーで ”何もしていない風の人” 達を目の当たりにして、気づきました。 私には ”何もしていない時間” がない。。。。。 いつも、小走りだったり、スマホでネットショッピングしてい…

眼から鱗の発言

News Picksのオリジナル記事が読みたくて、プレミアム会員になっているのですが、 ここ1週間では、堀江貴文さん×西野亮廣さんの対談連載が面白かったです。 中でも、印象に残ったのが、西野さんのインタビュー発言で、 以下、https://newspicks.com/news/231…

ギブの5乗

私の好きな言葉です。 経済評論家 勝間和代さんが、以前新聞連載に書かれていたフレーズです。 このフレーズ自体は、勝間さんが同僚から聴いたそうです。 以下、勝間さんの解説です。 ~~~~ よく「世の中はGive&Take。他人に対していいことをすると、最…

私のブログ記事ポリシー

私のブログ記事ポリシーは、 『読む時間を割いてくれた人に ”新しい気づき” を少しでも提供すること』 時間=お金 仮に時給1万円の人が、私のブログに5分滞在してくれた場合、その人は833円分の価値をブログからに得ないと割に合わないことになる。 時間の貴…

会社トップの一番大切な役割

オーディオブックで聴いている本 ↓より、目から鱗が落ちるような原則を学びました。 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 作者: 藤野英人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/02/26 メディア: 新書 クリック: 5回 この商品を含むブロ…

理想の教育はここにあるーーーーーーー

最近のお気に入り動画です。 担任らしき男性教師が、生徒ごとに異なるペアダンスを完璧に合わせています。 「自分だけのダンス」を覚えてくれている先生、私が生徒だったら、それだけで大好きになるでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=I0jgcyfC2r8 …

開業ではなく、起業しました!

医療系学術スライド共有サービス slidestudy.net を起業しました。 起業ストーリーを joynet さんで連載コラムとして書かせて頂きます。 題して 起業女医ともこの必要は行動の母! 第1回 開業ではなく、起業しました。https://www.joystyle.net/articles/440…

体で覚える算数

数、数字に興味を持ち始めた3歳3か月の長男。 1~10までの数字は読める様子だが、数字の意味そのものはまだ少し理があやふや。 何個と数えるときに、一つの物に対して2回数えたり、、、、まだ個数と数字という概念が一致していないのだ。 机に座って数字…

amazon1位の書籍「GRIT」を息子の教育に生かす 

成功するには才能よりもGRITだ! と説いているこちらの書籍、アマゾンでもベストセラー1位になっています。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカ…

育休中の自分は超新星の爆発前と似ている

産後1年間、仕事をセーブして、24時間子供と向き合う生活となり、内向きの生活時間が増えた。 今、反動で、自分の中で、”何か興したい” という欲求がふつふつと沸いてきている。 そんな中、長男の幼稚園送迎の間に、堀江貴文さんの「君はどこにでも行ける」…

がんではないのに、麻薬性鎮痛薬を服用されている方へ

非がん性疼痛に対する麻薬性鎮痛薬処方について考えてみました。 非がん性疼痛とは、がんによる痛み以外の慢性的な痛みを意味します。 例えば、関節のひつこい痛み、手術後や事故後の遷延する痛み、他の神経筋疾患による痛みなどです。 一般的な痛み止めの薬…